4月の予定

こんにちは。4月は、受託が1件あります。
「既存のサイトを自分達で更新できるようにしてほしい。」という依頼です。

こういう依頼が大好きです。要件定義からがっちり入れて、今までの経験をフルに利用できるから。

デザイン案とページ構成は提出済み。後は1ページ1ページを「どのように更新していくかを考えながら」、組み立てていくだけです。

今回は、自分の一番得意な「静的ページにhtmlを組み込む」ことを中心に進めることにしました。
WordPressのカスタムテーマでもいいんですが、今エンドユーザさんはDreamweaverで更新しています。
じゃあ、htmlベースのほうがよいかなあ。とか、いう考慮もあります。

まずは、Bootstrapでフレームを作りました。次は、WordPressを組み込みながらデザインをしていきます。
「一番更新しやすいように」と考えながら作っていくと、想定していた技術要件がころころ変わる。
bootstrap~wordpressカスタマイズ~phpプログラミング すべての知識を総動員。試行錯誤の連続です。

去年の受注で、お互いの気心は知れたので、対人的な悩みはないです。その点では楽をさせてもらっています。

4/18に、デザインサンプルのアップ。
4/25に、テストアップして、お客さまに更新してもらいます。

喜んでもらえるようにがんばります。